ホーム >
資料・出版物 > イベント
> メコン談話室 > 第37回「:映像で見るラオスの豊かさA:人々の自然利用と開発」
第37回メコン談話室:映像で見るラオスの豊かさA:人々の自然利用と開発
メコン・ウォッチが協力しているラオスのテレビ局が制作した環境番組を観ながら『開発と豊かさ』を議論する「映像で見るラオスの豊かさ」の第2弾です。昨年7月に第一回を開催して好評でしたので、今回は「人々の自然利用と開発」をテーマに開催致します。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
第37回メコン談話室:映像で見るラオスの豊かさA:人々の自然利用と開発
ラオスでは、伝統的な自然管理の方法が多く残っている一方で、大規模な開発が急速に進んでいます。メコン・ウォッチは、変化にさらされているラオス各地で現在起こっている問題や自然管理の方法を記録しラオスの社会で共有することで、問題の回避や解決につなげるため2004年度からラオス中南部4県のテレビ局に対する支援をはじめ、今年3年目を迎えました。
今回メコン談話室では、ラオス・メディアプロジェクトの中で製作された10分ほどの短い番組を数本鑑賞します(英語字幕付)。それらを通し、ラオスの人々の自然利用とそれを取り巻く開発の現状について報告させていただきます。
- 話し手
- 木口由香
(特活)メコン・ウォッチ スタッフ
- 日時
- 2006年12月12日(火)18:30〜
- 場所
- メコン・ウォッチ事務所(JR御徒町駅と上野駅よりそれぞれ徒歩5分)
台東区東上野1-20-6 丸幸ビル2F(1Fがローソン)(地図)
※会場の場所が若干わかりにくいので地図をよくご確認の上お越しください。
- 資料代
- 500円(メコン・ウォッチ会員の方は無料)
- 参加申込
- 資料の用意などがありますので、事前にご連絡下さい。お申込みの際 には、お名前、ご所属、緊急連絡先、メコン・ウォッチ会員の方はその旨もお伝えください。定員25名。
- 申し込み・問い合わせ
- (特活)メコン・ウォッチ(担当:秋元、木口)
Tel: 03-3832-5034 Fax: 03-3832-5039
E-mail: event@mekongwatch.org
-
■ラオス・メディアプロジェクトは公益信託日本経団連自然保護基金の支援を受けて実施されています。
- メコン談話室とは
- メコン・ウォッチでは、1〜2か月に1度の割合で、メコン河流域国の開発、環 境、援助などについて学びあう「メコン談話室」を開催しています。毎回若手の
ゲストを招いてお話をして頂き、その後自由に語り合おうというものです。初め ての方や学生さんにもわかりやすくて溶け込みやすい場にしたいと思っています》。