ホーム > イベント >【オンラインセミナー】日本からの国軍支援を止める。市民からのアクション(2022.12.20)
2022年12月20日(火)19:30〜21:00
ミャンマーで国軍によるクーデターが起きてから、2年が経とうしています。ミャンマーの人びとは、国軍の支配に対し粘り強い抵抗運動を続けていますが、国軍は暴力で人びとを押さえ込もうとしています。2022年11月24日時点で、子どもを含む2,533人の市民が国軍によって殺され、12,986人もの人が拘束されています。
このミャンマーの状況が少しでも改善するよう、日本から努力を続けている市民グループがあります。国軍の攻撃によって避難民となってミャンマー国内外に逃れている人への緊急支援活動や、実は国軍を利するものもある日本のビジネスを止める活動。また、クーデターの影響を受けている人たちの声や思いを受け止め、平和を祈り行動する宗教者の動きもあります。実は国軍の暴力は、長年続いており、近年では国中に張り巡らせたビジネス網からの収入によって、その力を強めてきました。このような国軍と日本は、無関係ではありませんでした。
この連続企画では、クーデターから2年となる2月1日に向けて、日本の市民の取り組みを紹介します。また平和と民主主義を求めるミャンマー人の声を聞き、そしてこれまで犠牲になった方を追悼して平和を願う思いをミャンマーに届ける祈りの集会を開催します。関心が下がりつつあるミャンマーに今一度光を当て、諦めずに活動を続ける人びとの繋がりを通して、未来への希望の灯りを見出す時間です。みなさまの参加をお待ちしています。