ホーム > イベント > メコン談話室 > 特別講演会『ODA成功例』の裏側 〜タイ東部臨海工業地帯に見る援助と開発〜
終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。なお、当日の講演録は以下よりダウンロードできます。
メコン・ウォッチでは毎年、会員総会にあわせ活動報告会や特別講演会を開催しています。今年度は、タイの環境NGO、Campaign for Alternative Industry Network (代替産業ネットワークキャン ペーン:CAIN)のコーディネーター、ペンチョムさんをお招きし、CAINの取り組む問題と、日本のODAとの関係などについてご報告いたします。
(講演内容については当日、若干の変更の可能性があります)
1985年のプラザ合意により日本企業の海外進出ラッシュが始まった際、タイは多くの日本企業の受け皿となりました。このような経済的な繋がりから、日本のODAはタイにおける数々のインフラ整備事業に投入されてきました。特に東部臨海工業地帯への一連の援助は、日本ではODA成功例として評価されています。
一方、工業地帯周辺では日本の高度成長期のような健康被害が発生しており、近年では産業廃棄物や水源の汚染といった問題も深刻さを増しています。CAINは、このような公害問題の解決に取り組んでいるNGOです。
今回メコン・ウォッチは、コーディネーターのペンチョムさんをお招きし、タイの公害の現状、特に東部臨海工業地帯で起きている問題についてご報告していただき、日本では「成功例」と評価されているこの事業の影響について皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
ペンチョム・セーターンさん
タイ環境NGO代替産業ネットワークキャン ペーン(Campaign for Alternative Industry Network, CAIN)コーディネーター
2006年5月20日(土)13:30〜15:00
台東区上野区民館101集会室
東京都台東区池之端1-1-12 Tel:03-5815-8612
※地図をよくご確認の上お越しください。
無料
タイ語からの逐語通訳あり
資料の用意などがありますので、事前にご連絡下さい。お申込みの際には、お名前、ご所属、緊急連絡先をお伝えください。
(特活)メコン・ウォッチ (担当:東)
Tel:03-3832-5034 Fax:03-3832-5039
E-mail: event@mekongwatch.org
※この活動報告会の後、メコン・ウォッチ会員総会を開催します。私たちの活動にご関心をお持ちの方は会員以外の方でもお気軽にご参加ください。